Oldies Band-Treasure Box- - 門司ステキ案内 その3♪
FC2ブログ

門司ステキ案内 その3♪

門司港のおもてなしバンド…と言いながら、生まれも育ちも門司港というアッキー以外のメンバーは、門司に関して意外に知らないことも多くあります。

とある晴天の休日、のんびりドライブをして過ごしておりますと、気になる標示が出てきました。
「部埼灯台」
わぉ!お世話になっているフォークバンドの「Caps&Hats」さんのオリジナル曲にもある「部埼灯台(へさきとうだい)」ではないですか!!
どうしても気になり、ワックワクで標示に沿って部埼灯台へ向かいました。
門司港レトロから、そうですねぇ、20分くらいの場所でしょうか?

部埼灯台は、明治5年(1872年)初点灯し、近代化産業遺産、日本の灯台50選にも選ばれています。

ブログ用⑦

とっても穴場なビュースポットですよ!
小高い丘の上に立っている石造の灯台で見晴らしがよく、関門海峡を行き交う船を上から臨めます。
思わず、お船に向かって「おーい!」と手を振ってしまいました(*^-^*)うふ。
灯台から左手には、太刀浦や田ノ浦埠頭が見えます。

とても辺鄙な場所なので車でしか行けませんし、寂しい場所なので女性一人では行かないで下さいね!
◆住所:北九州市門司区大字白野江  詳しくはこちらから

ブログ用①

そして、向かうはトレジャーボックスのホーム門司港!
意外と慣れちゃってて、なかなかプライベートでは行ってないものです ^-^;;

ブログ用⑥

夕方だったので、めちゃめちゃキレイな夕日を眺め、その後はあっという間に夜景モードです!
もちろん、めかり公園のオススメは展望台!
こちらには、源平合戦の壁画があり、夕方からはライトアップされます。

ブログ用⑧

日没直後の関門海峡♪ すごく空がいい色していますよね!
左手が門司港、右手が下関です。

ブログ用③

間近に見る圧巻の関門橋。
お天気にも恵まれて、たくさんのアマチュアカメラマンさん達が脚立で写真を撮っていました。

ブログ用④

ブログ用⑤

そして、某メンバーのイチオシは関門橋を下から眺める、関門人道トンネル入口付近からの眺めです!!
今までこちらはめかりの展望台からの帰りに通り過ぎるだけだったのですが、たまたま気づきました♪
関門橋の大きさと対岸下関の夜景をダイナミックに眺められるのです(*^O^*) ステキステキ!

ブログ用②

お近くの方も、そうでない方も、改めて門司港を楽しんでみませんか?
なんだか、いつも出向いている門司港なのに、改めて堪能しますと、遠いところに旅行に来た気分になりました。
本当に本当にオススメです!

そんなステキな門司港で活動中のトレジャーボックス♪
今月は会場の都合によりお休みを戴きますので、次回のライブは来月!
3月16日(日)
マンスリー 海峡ドラマチックライブ
関門海峡ミュージアム(ドラマシップ)エントランス広場
①12:00~ ②14:00~

スポンサーサイト



テーマ: ■*福岡県 北九州市*■ | ジャンル: 地域情報
ニコ、2/9北九州マラソンに参加してきました! | Home | イージーリスニングを貴方に♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する