Oldies Band-Treasure Box- - 大切なギター
FC2ブログ

大切なギター

こんにちは、ギター担当たかひろです(*^^*)
今回は、楽器の話を少し。

以前のブログ記事『大切な大切な楽器たち♪』で、僕のギター“フェンダー ストラトキャスター(ブラッキー)”を紹介していただきました。
今回お話しするのは、僕の所有するギター、シェクターのストラトキャスターです。
これまで、マンスリーライブで1,2度しか使用していませんので、ライブに良く来ていただく皆様も見たこと無いという方が多いかもしれません。
1428379345442.jpg

さて、このギター、実は僕とは古い付き合いで、かれこれ25年になります。
(うちの奥さんよりも古いつきあいです。)
もともとは兄の友人が所有していたものを大学生の頃譲り受けたものですが、大学卒業後は、ほとんどケースにしまったままでした。

バンドに入れてもらうこととなり、久しぶりに手にしたときには悲惨な状況でした。
ネックは反ってる。スイッチからはガリ音が出る。ピックアップは錆びてる・・・。
ピックアップは自分で購入し交換しました。
ネックは個人で調整できる範囲を超えていたので、小倉のお店にリペアに出し、ついでにスイッチ等も交換してもらいました。
蘇って帰ってきたときには、とてもうれしかったです。(費用はかなりかかりましたが…。)

先日、中学校の吹奏楽部に入っている息子を叱りました。
チューナーを壊したので新しいのを買ってほしいということだったのですが、以前にもチューナーを紛失しており、2年間で2台目です。
音楽をするなら道具(楽器)を大切にするのは、当たり前のことだと思います。
道具を粗末に扱うのが許せなかったのですが、自分自身のことを考えてみると、シェクターを長い間放置していたり、最近でも仕事の忙しさを言い訳にして、充分にギターを弾いてなかったりと人のことは言えないかもしれません。
下手は下手なりに、愛情を注ぎ、練習を重ねれば、ギターも応えてくれると思うので、もっともっと練習して愛情を注がなければと思います。

2014921.jpg


次回のライブは、ギターがタカヒロだけ(*^^*)
頑張ります!!
4月19日(日)
マンスリー 海峡ドラマチックライブ
関門海峡ミュージアム(ドラマシップ)エントランス広場
①12:00~ ②14:00~

※雨天の場合は中止となります。
当日海峡ドラマシップにお問い合わせください。

スポンサーサイト



テーマ: ■*福岡県 北九州市*■ | ジャンル: 地域情報
GW門司海峡フェスタ出演時間決定!! | Home | 「地酒まつりこくら春の宴2015」出演報告

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する