Oldies Band-Treasure Box- - 念願の明治村
FC2ブログ

念願の明治村

そういえば最近、ギター・タカヒロさんのスマホの登録が『ビビアン』になっていたのを発見してしまった私、
「ウ」にてんてんのヴィヴィアンです(*^^*)
もう4年以上の付き合いになるのにねぇ。

ところで、明治・大正の建築物が大好きな私、遂に憧れだった愛知県の明治村に行ってまいりました!
開園から閉園まで、まるっと二日間、見尽くし、1000枚くらい写真を撮ってきましたよ( ´艸`)
近くにあれば、絶対年間パスを買って、いっつも行っていると思います。
ブログ用金沢監獄
◆金沢監獄正門 石川県金沢市【明治40年(1907年)】
ブログ用宇治山田郵便局
◆宇治山田郵便局舎 三重県伊勢市【明治42年(1909年)】

東京ドーム21個分の広い場所に近代化産業遺産が68個もある、私にとってはパラダイスな明治村。
ただただ、たくさんの建物があり、建築物を展示している大きな野外博物館と言った感じでしょうか。
私にとっては、美術好きな人が美術館で鑑賞をしているのと同じ感覚です。


NHK朝ドラ「花子とアン」をご覧になっていた方必見!明治村はロケ現場でした。
ブログ用北里
花子さんが通っていた修和女学校
◆北里研究所本館・医学館 東京都港区【大正4年(1915年)】
ブログ用帝国ホテル
蓮子さんが伝助さんとお見合いをしたホテル
◆旧帝国ホテル中央玄関 東京都千代田区【大正12年(1923年)】


明治村にはその名の通り、大半明治時代の建築が多くあり、全国各地で保存が難しく取り壊される予定だったものを移築し保存しています。
素敵な教会もいくつかあり、ホント移築されて良かったなぁと思いました。
ブログ用京都天主堂
◆京都ザビエル天主堂 京都市中京区【明治23年(1890年)】

ブログ用聖パウロ
◆聖ヨハネ教会堂 京都市下京区【明治40年(1907年)】

全国各地、それぞれで活躍してきた建物が集結して、こんな風景にも。
広島の灯台、前橋の監獄、東京駅の派出所、金沢の監獄、そして山形の眼鏡橋。
ブログ用東京駅派出所

門司港レトロも、明治・大正時代の建築物が多い場所ですので、そこでいつも歌えてる私ってとっても幸せです(*^-^*)
そろそろ、昨年に引き続き、近代化産業遺産カレンダー作りの準備も始めなきゃ。
お楽しみに!(って、自分だけが楽しいのかも・・・(笑))


さてさて、11月マンスリーライブは、久し振りにお外での開催です!!
11月16日(日)
マンスリー 海峡ドラマチックライブ
関門海峡ミュージアム(ドラマシップ)エントランス広場
①12:00~ ②14:00~

※雨天時は、中止・会場変更の場合がございますので、ドラマシップにお問い合わせください。
スポンサーサイト



テーマ: ■*福岡県 北九州市*■ | ジャンル: 地域情報
11月16日(日)のライブは絶対開催! | Home | 趣味って何ですか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する